2005年 写真学科卒業生・山田梨詠さんが、ドイツで「gute aussichten - new german photography」賞を受賞!



ドイツで最も規模が大きく、知名度の高い新人コンペティションでの、gute aussichten - new german photography という素晴らしい賞を、NVA写真学科卒業生の山田梨詠さん(2005年卒)が受賞をされました。
この賞を受賞したことにより、これから1年かけてドイツ国内の写真美術館で巡回展が行われます。
さらに、国外ではメキシコ、キプロス、ハノイでの展示が決定しています!

今回山田さんが受賞をした作品は、同時に他2つの賞も受賞しており、ベルリン芸術大学の「Mart Stam Prize」を受賞したことで、ベルリンのベタニエンというギャラリースペースでの受賞展が決定しています。
また、もうひとつの賞である、セルビアの「The World Biennial of Student Photography award」を受賞したことで、セルビアの現代美術館での受賞展が決定しています。

さて、ここからは先月から展示の始まったデュッセルドルフの写真メディアアート美術館での展示をお届けします。(こちらの展示は、2月からハンブルグの写真美術館の展示が決定しています)


山田梨詠 profile

高校卒業後、名古屋ビジュアルアーツ写真学科に入学し、2005年に卒業。
NVA卒業後、東京の六本木スタジオに3年勤め、その後、ドイツのベルリン芸術大学に留学し、今年卒業。
現在はベルリン芸術大学の大学院に通う。